アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ

タイトル 日 時
太古の花
太古の花 2年ぶりに後楽園を訪ねました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 47

2007/07/12 00:01
季節はめぐって。。
季節はめぐって。。 一年前のこの時期にも同じタイトルの記事を書きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 45

2007/06/12 00:12
ブログのおかげで。。。
ブログのおかげで。。。 ブログのお友達の中に、岡山県在住の方が3人もおられます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 38

2007/05/31 00:12
幼なじみと山歩き
幼なじみと山歩き 「お天気がいいから、今日は、野点にしましょう」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 37

2007/05/14 00:06
感動の連続
感動の連続 「感動の連続」。。。 以前にもこれと同じタイトルの記事を書いたことがあります。(*^-^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 46

2007/05/06 10:45
それぞれの花を。。。
それぞれの花を。。。 春の庭に出ていると、浮き浮きして時間のたつのも忘れてしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 38

2007/04/25 00:13
旅で出あった風景
旅で出あった風景 大学時代の友人4人と、信州桜めぐりの旅をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 32

2007/04/18 00:09
千年の桜。。。醍醐桜
千年の桜。。。醍醐桜 今年もまた醍醐桜に会いに行きました。 今日、4月10日に。。(*^-^) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 32

2007/04/10 22:17
八年間も。。。
八年間も。。。 今年もまたカタクリの季節が巡ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 31

2007/04/06 16:18
春を告げる小さな花たち
春を告げる小さな花たち 早春の訪れをひっそりと、しかし確実に告げてくれる花たち。。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 39

2007/03/29 00:40
鎮魂歌
鎮魂歌 忌まわしい阪神淡路大震災から12年がたちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/01/17 14:33
幻の花に再会!
幻の花に再会! 幻の花、れんげしょうま。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 68

2006/08/23 00:57
また会えたね!
また会えたね! 約半年ぶりに、吉備路を歩きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 53

2006/07/12 12:16
思いがけない出逢い
思いがけない出逢い 主人が帰ってきた翌日、紫陽花と蛍を見に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 61

2006/06/30 00:14
季節はめぐって
季節はめぐって いつのまにか初夏の風が吹いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 73

2006/06/06 21:09
冬枯れの国分寺
冬枯れの国分寺 国分寺がブログに登場するのも4度目になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 55

2006/01/24 00:37
私は、元気!
私は、元気! この子たちは、我が家で5度目のお正月を迎えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 53

2006/01/12 00:22
はつゆき
はつゆき つい先日、初めての雪が降りました。 瀬戸内地方では、めったにないことです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 74

2005/12/25 16:22
みんなみんな……。
みんなみんな……。 大掃除の手を休めて、ほっと一息。 庭に出て、うれしい発見をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 33

2005/12/19 16:18
興奮の連続!
興奮の連続! 次から次に、初対面の子たちとの出会い。。。 こんなに興奮しながら歩いたのも久しぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 74

2005/11/04 14:14
野菊のなかまたち
野菊のなかまたち 子供の頃から、道端に咲く野菊の花が大好きでした。 思春期の頃は、憧れの人に「野菊」なんて名前をつけて 密かに日記の中で語りかけていたものです。(*^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 57

2005/10/28 21:27
秋の鯉が窪湿原
秋の鯉が窪湿原 母の故郷に急用ができました。 初めての冒険の旅で、おっかなびっくり走った道を 再び走ることになりました。 母が生きていたら、車窓からの風景をどんなに懐かしがったことでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 59

2005/10/24 21:54
夕日に染まって
夕日に染まって 今日は、いつもよりずっと遅い時刻に散歩をしました。 お気に入りの散歩道の中で、一番遠いコースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 59

2005/10/18 22:36
野に咲く花のように
野に咲く花のように 抜けるように透き通った青空の日。 久しぶりの山歩きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 99

2005/10/15 14:39
秋の日に。。。
秋の日に。。。 連休は、主人と一緒に娘夫婦を訪ねました。 こんな日は、いつもノンストップで走る主人です。(*^-^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 60

2005/10/12 00:13
長女の樹に寄せて
長女の樹に寄せて 今日は、珍しく朝から雨。 窓越しに庭を見ると 「ハナミズキ」の樹が、かすかに紅葉しかけていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 61

2005/10/04 15:32
一目ぼれの花に会いに…
一目ぼれの花に会いに… この花に初めて出会ったのは、数年前。 ある雑誌で「秋の茶花」として紹介されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 54

2005/10/01 20:11
素敵な花友達
素敵な花友達 「この白いお花は、なんという名前ですか」 これが、娘さんたちとの最初の出会いでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 53

2005/09/28 21:36
彼岸花に寄せて
彼岸花に寄せて お彼岸が過ぎましたが、 彼岸花はまだまだ元気に咲いてくれています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 64

2005/09/26 11:10
元気を出して
元気を出して お気に入りの散歩道に 大きな芙蓉の花がたくさん咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 61

2005/09/11 22:20
最後の旅立ち
最後の旅立ち ブルースターの花に初めて出会ったのは 長女の結婚披露宴の席でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 52

2005/09/08 16:31
鯉が窪湿原の花
鯉が窪湿原の花 鯉が窪湿原で出会った花のうち ちょっと珍しい花を紹介します。「前の記事に続く」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 66

2005/09/05 21:43
初めての鯉が窪湿原
初めての鯉が窪湿原 運転の下手な私にとっては、初めての大冒険でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 51

2005/09/03 14:38
キレンゲショウマのつぶやき
キレンゲショウマのつぶやき わたしのことを紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 53

2005/08/29 22:40
ダイナミックな花
ダイナミックな花 国分寺五重塔のすぐ下に、花畑があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 46

2005/08/26 17:02
秋の気配が。。
秋の気配が。。 今日は、山歩きの友人と一緒に吉備路を歩きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 58

2005/08/23 23:41
こだわりの名前
こだわりの名前 われもこうの花が、ひっそりと咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 52

2005/08/20 22:45
お盆に出会えた「幻の花」
お盆に出会えた「幻の花」 お盆が静かに終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 54

2005/08/17 20:07
ついに!
ついに! この写真は、私にとっては記念すべき第一号です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 44

2005/08/12 00:13
数年ぶりの再会
数年ぶりの再会 この花に初めて出会ったのは、数年前です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 46

2005/08/09 14:48
心惹かれる花たち
心惹かれる花たち 「ゆうすげ」の花が大好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 33

2005/08/07 13:44
心惹かれる花たち
心惹かれる花たち 娘との小さな旅では、本当によく歩きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 57

2005/08/04 17:06
小さなランプが届けてくれたもの
小さなランプが届けてくれたもの お花の写真を撮るようになって、人との出会いが広がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 52

2005/07/28 10:59
ご住職とお花
ご住職とお花 昨日は、母の月命日。 お盆の打ち合わせを兼ねて、お寺さんに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 36

2005/07/22 15:44
夢二の花
夢二の花 待てど暮らせど こぬひとを  宵待草の やるせなさ こよいは月も 出ぬそうな ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 32

2005/07/19 23:13
太古からのめざめ
太古からのめざめ 金沢の「兼六園」、水戸の 「偕楽園」に並び、 岡山の「後楽園」は 日本三名園に挙げられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 65

2005/07/16 09:09
山歩きに魅せられて
山歩きに魅せられて ブログを始めて、今日でちょうど1か月。 心機一転始めただけに、小さな節目がうれしいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 57

2005/07/14 11:17
不思議な思い
不思議な思い 「念ずれば花開く」 坂村真民さんの詩の一節ですが、好きな言葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 46

2005/07/11 18:15
会えました!
会えました! 今日は、友人と一緒に山歩きをしました。 吉備路の北側に位置する山…「鬼の城」 鬼退治伝説で有名な山です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 29

2005/07/07 00:56
今日も元気に
今日も元気に 道端や、田んぼのあぜ道など、 どこにでも咲いている野の花です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 32

2005/07/06 00:39
母の思い出
今日、畑のあぜ道で「しもつけそう」の花を見つけました。 その色合いをみたとき、一番に思ったこと。 「お母さんが編んでくれたセーターにそっくりだ!」ということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 44

2005/07/02 17:12
やっと会えました!
7月になりました。 この時期になると、どうしても会いたい野の花があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 20

2005/07/01 19:14
空を見上げて
花の季節は、紫陽花からむくげへと巡っていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2005/06/29 22:39
最高のとき
梔子の花が咲きました。 早春の「沈丁花」 、秋の「金木犀」に並んで、香りの花として知られています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

2005/06/28 14:44
最後の一輪
私は、山野草が大好きです。 山野草のお店があると、立ち寄らずにはおられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 50

2005/06/27 00:13
芸術作品
今日も、うれしいことがありました。 自生の「河原撫子」に会えたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

2005/06/26 00:32
この子はだあれ
1週間に一度、友人と一緒に山歩きをしています。 本当に、緩やかな山ですから、 ゆっくり、のんびり あたりの景色を眺めながら楽しんでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2005/06/24 01:10
なかよしさん
土手の斜面を覆っていた「ヒメジョオン」です。 春に咲く「ハルシオン」とそっくりさんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2005/06/23 00:34
あざみのうた
友人の家からの帰り道。 ちょっと遠回りをして、土手の上を走ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 27

2005/06/21 23:43
レモンシャワー
この花、分かるでしょうか。 これは、バーベナです。と言っても、宿根のバーベナなんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2005/06/20 21:56
やさしい顔です
今日は、日曜日。 いつものように、デジカメぶらさげて、ちょっと遠出をしてみました。(*^-^) またまた、大歓声! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2005/06/19 22:08
秋の七草が!
愛犬の散歩は、朝と夕方。 毎日、ほとんど同じ道を歩くので、自然に「犬友達」ができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 24

2005/06/18 21:08
今日も元気に(*^-^)
今日も、朝からとっても蒸し暑く、少し動いても汗ばむほどです。 そんな中、四季咲きの撫子は、とっても涼しげな表情で 毎日、元気いっぱいに咲いてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2005/06/17 16:35
ひそやかに咲く花
愛犬の散歩でいつも通る道。 その道に、ドクダミの花が咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 19

2005/06/17 00:19
クルマバツクバネソウ
「え〜〜〜、これって、花なの?」 利尻島で、初めてこの花に出会ったときの第一印象です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/06/16 12:53
恋の花… 黒百合
礼文島で、思いもかけない花に出会いました。 小さな小さなユリ。色は、どう表現したらいいのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2005/06/16 12:30
レブンアツモリソウとの出会い
「礼文島に渡ったら、是非とも会えます様に……」 今回の旅で、一番うれしかったことは、この花に会えたこと。 礼文島にしか生育していないといわれる「レブンアツモリソウ」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/06/16 00:29
利尻島に咲く花
「花の浮島」利尻島……。 残念ながら、まだまだ花の季節には早かったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

2005/06/15 10:16
さいはての地に咲く花
先日、利尻島で出会った花です。 「オオバナノエンレイソウ」 純白の花びらがなんとも清楚で、優しい中にも、凛とした表情を見せてくれました。 半ばあきらめていただけに、見つけたときは小躍りして喜びました。 ほんとにうれしかった! 今、利尻島、礼文島では、心無い観光客の手によって、絶滅寸前まで追いやられた花たちもあるとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2005/06/15 00:00
瑠璃マツリ
今年で4年目になります。 今朝、瑠璃マツリの花が一房咲いてくれました。 別名、「プルーンバーゴ」 大好きな花なので、本当にうれしかったですね。 小さな花が集まって、まるでまんまるい手毬のように見えます。 花びらが、瑠璃色をしているから こんなにロマンティックな名前がついたのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/06/14 14:09

トップへ | みんなの「花」ブログ

散歩道 花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる